2010年6月26日土曜日

One day bus trip to Fukui~ずばり¥3980~







JUNE24THU:名鉄観光の激安甘えび食べ放題バス旅行に息子と梅雨の晴れ間に行ってきた。
バスは小牧インターから入り敦賀インターで降りたら、すぐに昆布館で昆布茶を試飲。いろいろな
昆布製品を試食しまくり結局わさび味のパリパリおつまみ昆布とピリ辛昆布シート(お弁当のご飯に乗せてもOK)を買った。昆布ソフトクリームもあり、いったいどんな味と横目で見ながら昆布飴のお土産ゲット。
次はかまぼこ館へ。ここでも試食しまくり、麺に魚すり身練りこんだラーメンが気になったけど、写真だけにして、もうすぐランチだからと我慢した。(ここでも竹輪2本のお土産ゲット)11:30からランチを魚市場併設のお食事処へ。すごい広さで何台バスきてもオーライ!ってとこで、沢山の甘エビのおかわりがザルに山盛りでした。もくもくと甘エビをひたすらむきながら、鯛しゃぶ雑炊を固形燃料で煮ながら、フーフーして頂いた。父さんのお土産に甘エビ明太子味瓶詰といわしのへしこ(糠づけ)を買った。帰って瓶詰のラベルがベトナム産だった。うん!海はつながっているもんね。と思う。
午後は鯖江のめがね館へ。息子は目が弱いから目の検査をしてもらって正常とのこと。サングラスホルダーのゴム(お気に入りの帽子に乗せるための)を買っていた。(サングラスのお土産ゲット)次は越前そばの里へ。
おろし入りそばと水ようかんを一口試食して、そばソフトクリームとどら焼きをおやつに食べていたら、そば茶をサービスしてくれた。油揚げ好きな父さんに巨大油揚げをお土産に買った。いつかTVのケンミンショウで福井では真冬にこたつで水ようかんを食べるのが習慣だと見て、え~っと思ったけど、水々しくあっさりしていて大納得のお味でした。こちらのそば畑は福井と北海道に二か所東京ドーム90個分の広さと聞いて、とてつもないスケールに驚愕した。(ここでもそば茶のお土産ゲット)最後は蔵の辻という武生の古い町並みを散策した。こんな良いところあるなんて知らなかったなーと思った。(どら焼きとせんべいお土産ゲット)あー楽しかった!!ガイドさんも若づくりをネタにお年寄りの心をグッとつかむトークに、ハァーさすがプロだな今度指名してみようかなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿