2010年6月25日金曜日

カフェモーニング~多治見の灯屋



名古屋のモーニングと言えば、昔は毎日曜日家族で行くのが習慣でした。だいたいどこの喫茶店にもつけ放題のマーガリンやあんこがあり、飲み物を注文するとトーストとゆで卵がついてきた。我が家は忙しい父の顔をあわすのがモーニングタイムだった。特に話をするでもなく父はスポーツ新聞を私と妹は雑誌を読みながらもくもくと食べていた。それが、名古屋の日曜の朝の風景だった。その頃の喫茶店にはスパゲッテイもあり頼むとあつあつ鉄板にとき卵の上にスパゲッテイがミートソースやナポリタンがのって出てきた。それがやたらと美味かった。私はそれが忘れられず、たまに家でも鉄板スパゲッテイをします。昔みたいな赤いウィンナは乗せないけど。かなりはまる。
6月20日日曜日、多治見のスーパーアミカがオープンしたので息子に買い物の運転と荷物持ちを頼んだ。帰りに山側のおしゃれなカフェでモーニングした。最近はほんとおしゃれで、フレンチトーストがその時はアールグレイ味でアイスを付けるかスープにするかと聞かれました。フレンチトーストのソースもメイプルかベリーソースの種類かと聞かれた。息子もアイスコーヒーが氷で上からエスプレッソをかけるタイプでした。そのシロップはハニーか黒蜜かと聞かれました。500円からとお値段は高めだけど、朝からあれこれ選べるモーニングも私は大好きなんです。アメリカでも卵はどう料理するの?からベーコンかソーセージかとか、あれこれ聞いてくれるのが、すごく好き。朝からなんて贅沢な気分になれるコンチネンタルブレックファーストも好きですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿